2013年2月18日月曜日

3DS版 ドラクエ7日記 ~ハーメリア編~

時間があるときに書いていこうと思います。
日記用メモをいつもつけながらやってるわけじゃないので、途中飛び飛びになる可能性がありますがご容赦くださいw

あとドラクエ日記という以上、当然ですがストーリーのネタバレだらけです。


::追記::

書いてほしいという要望があったので、うろ覚えですがその時の職業を書いておきます。

主人公  ふなのり(そうりょ、まほうつかい、せんしをマスター済み)
マリベル  ぶとうか(そうりょ、まほうつかい、せんしをマスター済み)
ガボ    わらわせし(ひつじかい、とうぞく、ぎんゆうしじんをマスター済み)

主人公とマリベルは普通(?)の職業をやらせてガボはちょっと変わったのをやらせてるイメージ。
前2人は魔法はそれなりに使える(というかじゅもんつかうな以外だとバンバン使ってしまうw)んだけど、とくぎをいろいろ覚えるためにMPの少ない職業についている、という体制です。
::::::::

海底のゴースト×

いきなりですが、海底のゴーストから。




 何をどう見ても魔人ブウにしか見えないw

グラコスに話しかけると村人の魂から作り出され戦わされる敵。
ラリホー、バギと通常攻撃を行って来る。
ラリホーされたらみねうちで起こす。バギされたらやすらぎのうたを使う。とすればほとんど問題のない敵。
主人公のMPが不足していたので、相当なターンをかけてマホキテでついでに補充した。


主人公   マホキテ
マリベル ぼうぎょ、みねうち
ガボ   やすらぎのうた


後述するが、これは意味なかった。
思った以上にMPがたまらないのでしびれをきらして、ごく普通に攻撃して倒した。

グラコス




せっかく前の戦いでマホキテとか使ってたのに、老楽師がHPMPを全快にしてくれた
無駄なことしたw

グラコスは大したことない全体攻撃と結構強い直接攻撃をしてくる。
なので戦略は以下のような形。


主人公   メラミ
マリベル  祝福の杖
ガボ    やすらぎのうた

やすらぎのうたで全体攻撃分を回復しつつ、直接攻撃などでダメージが大きいメンバーを祝福の杖で回復。
一方で主人公はメラミで攻撃をする。
あぶなげなく勝つことができた。

戦いに負けたグラコスは、主人公たちの退路を断つ。





老楽師は、一瞬もうだめだ、というふりをしたが、旅の泉をすぐに出現させて脱出する。




せっかく命と引き換えにしようとしたのに…グラコスかわいそす。

レーダーに石版があると出るが、塔内をくまなく探しても存在しない。
老楽師が持っているからだ。
なので、普通に旅の泉から帰ろうとすれば手渡してくれる。

旅の泉に入るとハーメリアの街に戻る。
老楽師がおばあさんに完全に惚れられている。
街中を散策するが、店はすべて海水でやられてしまって武器・防具は売ってくれない。
ただし、教会は普段通り使えるし、宿屋は無料で使わせてくれる。

街の見張り台の奥にあるイカダに乗って進むと街を救った英雄ということでカギを開けてくれる。
なぜかバリアははったまま。兵士に話しかけると「気を付けてくださいね」
いやいや、バリア外してよ!w トラマナ覚えてるから大丈夫だけどさあ。
奥に進むと人魚の月とふしぎな石版緑を手に入れることができる。

なお、フズの街でも同様に武器・防具は購入できない。

どうくつから帰る途中にある牢屋のかぎが開くようになっており、宝箱からバーサーカーのこころとかいぞくの服が手に入る。



次回は(たぶん)プロビナ編。